ダイエットにも絶大の力を発揮するトマトの栄養や効果

ダイエットにも絶大の力を発揮するトマトの栄養や効果

赤くてツヤツヤの夏野菜トマト。見た目も綺麗ですし、ジューシーでおいしいですよね。

 

パスタやサラダなど、さまざまな料理との相性もバッチリのトマトですが、みなさんはトマトがただ美味しいだけでなく、美容や健康に大きな効果のある食材だということをご存知でしょうか?
今回はダイエットにも絶大の力を発揮するトマトの栄養や効果についてお話ししたいと思います。

 

美容効果の高いリコピン

 

トマトが赤いのは、トマトに「リコピン」という成分が含まれているからです。
リコピンが属するカルテノイドという色素には、抗酸化作用が含まれています。その中でもリコピンは、特に強力な抗酸化作用を持つことが認められているのです。
抗酸化作用があるということは、人間の酸化も抑えることができるということ。人の体が酸化していくということは、老化していくことでもあります。それはシミやシワなどの肌トラブルの原因の一つとも言えます。強力な抗酸化作用を持つリコピンを含むトマトを摂取するということは、老化を防ぎ、シミやシワのない美しい肌を保つために効果的な方法であると言えるのです。

 

リコピンパワーで病気も予防

 

トマトが多く含む成分、リコピンの効果は美容だけにとどまりません。最近の研究で、リコピンは生活習慣病や、癌という大病まで防ぐ効果があるということがわかってきました。
悪化すると死につながりかねない動脈硬化に対しては、悪玉コレステロールを酸化しにくくします。糖尿病や動脈硬化に対しては、それらの病気の予防や改善に効果のある超善玉ホルモン、アディポクチネンの濃度を増加させます。肝臓癌や大腸癌においては、その発症率を低くさせます。

 

なんとアレルギーにも効果あり

 

多くの人が悩まされる花粉症やハウスダスト、ぜんそくなどのアレルギー。風邪などのように安静にして寝ていれば治ってくれるわけでもないですし、本人的にはつらい症状なのに、命に関わるものでもないから、、とあまり心配もしてもらえなくて本当につらいですよね。なかなかアレルギーに効果のある薬がなくて、困っている方は、トマトのリコピンパワーを利用してみてはいかがでしょうか?トマトを一定期間一定量撮り続けると、これらのアレルギーの症状が和らぐということが、人体の実験ですでに証明されているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

"